<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

捻挫療養中のはるちゃん

e0278644_17164374.jpg


背中の毛も抜け替わりかけでまだら模様になってます。

食欲はあるようなので、様子見ていこうと思います。
[PR]
今日、初めて動物病院に行ってきた。

というのも、3時頃にはるちゃんがびっこ引いてるのに気付いたから。

どうも朝のブラッシングん時に暴れてたから、その時に痛めたみたい。

夕方、近所の動物病院に行ってレントゲン撮ってもろた。
骨折ではなくて、捻挫だろうとの事で、数日様子見て下さいと診断されて帰ってきました。

初めてレントゲン写真見て、ここが心臓、ここが横隔膜、、などと説明を聞いてきた。

ついでに、本当にメスかどうかみてもらった。
たまにメスと思ってたらオスとかあるみたいで念の為。
結果はメスでした!

あと、奥歯の状態もみてもらった。
少しナナメになってるけど、今すぐどうのこうのしなくちゃいけない事もないみたい。

e0278644_1992734.jpg


待合室で緊張気味のはるちゃん。
犬の鳴き声がしてたから、びくびくしてた。
歯をカチカチ鳴らしてキャリーの中でモゾモゾしてた。
[PR]
ひんやり石をいつもいる場所に移動させてみた。
e0278644_15222064.jpg

くんくん匂っております。

・・・

e0278644_15221692.jpg

クーラーきいてる部屋だからか、まったく乗る気配なし。

e0278644_1522104.jpg

ぴっとだけ座ってくれました。

邪魔そうなのでもとの場所に戻しておこう。
[PR]
チラッ
e0278644_1747565.jpg

だいぶと爪が伸びてきたので、そろそろ爪切りしないといけません。
爪切りは1カ月~2か月ごとにしてるんですが
はるちゃんが来てからまだ3,4回ほどしかした事がなくて
初めての時はちょっと血が出ちゃって、私にとっても
はるちゃんにとっても、怖いドキドキイベント。

今日にでも決行するか。。。

e0278644_17474549.jpg

そんな作戦が立てられてるとも知らず、だらーん。

お昼過ぎにむくっと起きて、寝ぼけてるところを捕獲!
時間を掛けてよしよししてから、軽くタオルに包んで
全部の爪を切るのに成功。

ご褒美にちっこいおやつを3粒ほどあげて、ごまかしておきました。

e0278644_17473758.jpg

かわうぃお手手。

e0278644_17473139.jpg

今日もお野菜を美味しく召し上がったようです。
[PR]
先日から、あちこちのうさぎさんブログを徘徊してると
今の時期はどうやら換毛期のよう。
飼ってから丸1年経ってないので、いつ頃が換毛期なのか
いまいち分かってないのです。
おでこも体も毛がたくさん抜けてます。
顔をうずめたら毛がいっぱいまとわり付いてくるので
もふもふタイムはしばらく我慢。

昨日、暑さ対策としてひんやり石材持って帰ってきましたー。
仕事で使ってる大理石の300角の板石です。
手で触ってみると、冷たくて気持ちいい。

e0278644_1040171.jpg


フェンスの中へ置いてみた。
ちょっとペロペロ舐めてた。

が、何か分かってないようだ・・・。

e0278644_10395592.jpg


プイっとケージに戻り、おトイレ。

e0278644_10394963.jpg


石あるよって、言ってるのにすのこの上で伸びてました。
上に乗るという発想はまだないみたいです。
[PR]
はるちゃんを探せ!

e0278644_8144998.jpg




ここでしたー
e0278644_815137.jpg



コピー機の裏の20センチほどの隙間が好きみたいで
朝ごはん食べた後はだいたいここにいてはります。
この間にケージの掃除をするんだけど、掃除しだすと覗きにくる。
自分のおうちがアレコレされてると気になるようです。
[PR]
今日のベストショット
e0278644_16473798.jpg

「何?」とでも言いたげなこのお顔。


e0278644_1651023.jpg

そして毛繕い。お手手が浮いてかわいい。
[PR]
チモシーをむさぼり、満腹になったのかゴロンとくつろぐ。

e0278644_1152146.jpg


チモシーは穂の部分が好きらしく、穂ばっか寄って食べる。
チモシーはそんなに美味しいのかと、一度食べてみたけど、かたすぎた。
[PR]
e0278644_181188.jpg

梅雨もあけ、夏の暑さが厳しくなってくると
涼しい場所を見つけて、ダラーとするようになりました。

昼間はクーラーを付けてるので、熱中症の心配はないけど
朝の掃除の時間だけ、クーラー無しで耐えてもらってます。

あまりにも暑くて、風が通らない日に保冷剤をタオルにくるんでたて掛けておくと
冷たいのに気付いてぴったりもたれ掛かってました。

e0278644_181297.jpg


クーラーの部屋にいると毛の抜け替わりの時期が狂うらしく
現在おでこの毛が換毛期。

e0278644_181222.jpg


おでこをかいてあげると、気持ち良さそうにしてます。
抜けた毛が舞って、鼻がもそもそするわ(^_^;)
[PR]
e0278644_167457.jpg

うさぎって結構のびるんです
上の写真はまだ序の口、後1.25倍は伸びます。
おっさんみたいにくつろぎます。

e0278644_167919.jpg

でも、あくびすると とっても怖い・・・
ぶーーーーっさいくな顔になります。
前歯と奥歯との間には隙間があるので、あくびをしても
前歯しか見えません。鼻の下の溝も全開になるので余計ブサイク。

今度カメラ連写で撮ろうと企み中。
[PR]