避妊手術しました

お久しぶりです。
はるちゃんは相変わらず元気です‼︎
e0278644_12465671.jpg


ウサギさん飼いの方のブログを見てると、ある時から更新頻度が下がるのを
多くみますが、それはきっと、ウサギの生活って、そんなに変化がないので
更新するほどでも…って事なんじゃないかと最近身をもって感じてます。

4月の初旬に、はるちゃんの避妊手術をしてきました。
3歳までには終わらしておきたかったので。

近所の動物病院では、ウサギの手術は受け付けてなかったので
私の地域では結構有名なウサギを診てくれる病院を選びました。
e0278644_12465862.jpg


そろそろ手術をと考えてた、とある日の朝、いつもとはるちゃんの様子が違いました。
サークルから出でこず、ブルブル震えてるのです。
早急に対処せねば!と、そのウサギさんを診てくれる病院いくと、
どこも悪いとこはなく、ただ寒かっただけという…。
冷えたんですね…。ホットカーペット敷いておきましたら治りました。


これは若い時には分からないことでしたけど、ウサギの一年と人間の一年が違うように
老いが早いということで、この前まで大丈夫だったからは通用しないんですね。
寒さに弱いお年頃に差し掛かったんだと思いました。
今年の秋頃からはヒーター常備しようと思ってます。

その寒さ事件で診察して頂いた際に、手術の予約もしてきまして、4月に無事終えた次第です。

手術後は食欲が減ると聞いてたのでびびってたんですが、
手術翌日、自分の城に帰ってきたはるちゃんは、しばらくソファの下にひきこもっていたけど、
近くに置いていた野菜はなくなっていました!
半日もたてば食欲は通常通りに♪

抜糸は無く、内側で縫って、端は外科用のボンドで止めてあるそうです。

抗生物質と食欲増進剤をもらいましたが、食欲増進剤は使わず終いでした。

一週間後に術後の経過を診るべく診察に。
傷口にも問題はなく、すでに毛が生えてきてました。
先生曰く、毛が伸びるのが早いみたいです。

体重は1400gで、1年ほど前に測った時から変わってません。
また、避妊手術後は太りやすくなるため、気をつけてくださいと先生から
アドバイスを頂きました。

ペレットは目分量であげているので、きちっと量ってからあげるようにします。


e0278644_12552185.jpg



病院では大人しく、マイペースなはるちゃんでした。


費用ですが、初診の際に2,200円。

手術時に35,316円かかりました。

とても良心的な病院です。
何かあれば安心して診てもらえる病院でよかったですd(´ω`*)
[PR]