思春期

うさぎにも思春期があるそうで、生後5、6か月経った頃から
ブヒッと鳴き出すようになりました。
怒ってんのかなー?と思ってたんだけど
縄張りのしるしを付ける為に、あちこちで
おしっこするようになりました。

思春期だと判明したのは、やっとトイレ覚えたのに
おかしいなーと思い、あれこれ調べてると思春期なるものが。
e0278644_9204917.jpg

メスはとくにおうちを守る気が強くなるようで
草でできた小部屋に手を伸ばすとうさぎパンチされました。

生後7カ月頃からペレットを大人用に変更。
今までのペレットに新しいペレットを少しずつ混ぜました。
最初は食べず嫌いで、新しいのだけ残してたけど、意地で食べるまで
置いてたら、しぶしぶ食べだし、数日後にはがっついて食べるようになりました。
ペレットは人間で言うとマクドナルドなので、あげすぎ注意。
基本、チモシー(草)とお水でOK!
[PR]