人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケージ環境

ケージ環境_e0278644_8142483.jpg


はるちゃんのケージの中の配置です。
W700×D460

はるちゃんスペック
ネザーランドドワーフ メス 1.4kg


うさぎを飼い始めた当初、うさぎさんを飼ってる他のおうちでは
どんな風にケージの中に設置してるのかなーと、参考にしようと思って
画像を探してみたけど、あんまり写真がなかったのでUPしてみようかと。

トイレとごはんは離したほうがいいと言いますが、狭いケージでは
色々と無理!!

チモシーの下にはタオルを敷いて、すのこの下にチモシーが
落ちないようにしています。もったいないしね!
はるちゃんはタオルとか、あんまりガジガジしない子なので
こんな風にタオルを置いても大丈夫ですが、噛んでしまう
うさぎさんの場合は腸に繊維が詰まっちゃうのでNGです。

ケージ環境_e0278644_8235190.jpg
すのこの下もトイレの中にも新聞紙を敷いてます。
ペットシーツは使ってません。
トイレの中には消臭砂をひとつまみ程いれてます。
たくさん入れると、おしっこを吸って、フンと合わさって
溢れそうになるので・・・。
暑い日や空気がこもってる時はちょっとおしっこ臭いですが
おうちに遊びに来た人達のほとんどが、うさぎって臭くないね、と
言っています。臭いのはおしっこだけなんです!!
フンはチモシーと野菜の香り♪ ウフフ

お水は小さなコップに入れてすのこに置いてあるのと
こぼした時用の保険にペットボトルタイプのも
取り付けてあります。直置きしたほうが、たくさんお水を飲みます。

ケージ環境はお迎えしたうさぎさんの性格に合わせて
色々と試して決めるといいね(´∀`)